NEC RED ROCKETS
  • 公式facebook
  • 公式X
  • 公式instagram
  • 公式youtube
  • 公式tiktok

R-CONNECTION:木月小学校での環境授業への参加とキャリア教育実施

社会・地域貢献活動

シェアする


9月12日(月)と15日(木)の2日間、川崎市木月小学校5年生による「矢上川について学び・遊ぶ「環境授業」」に、廣瀬エバンジェリストを含むNECレッドロケッツのマネジメントスタッフが参加いたしました。
1日目では座学、2日目では川での体験が行われました。また、1日目では、座学の授業の1つとして、廣瀬エバンジェリストによるキャリア教育も実施されました。
(参考)
矢上川について:https://www.city.kawasaki.jp/saiwai/page/0000024774.html
矢上川で遊ぶ会:http://web-k.jp/yagami-gawa/
 
9月12日(月):1日目
座学では、「矢上川で遊ぶ会」による講義が行われました。
矢上川は全長約14kmある神奈川県川崎市の西南部を流れる一級河川です。講義では、矢上川の歴史や生息する生き物などについて「矢上川で遊ぶ会」様より説明があり、子供たちと一緒に矢上川について学びました。矢上川の環境整備やよりよい川づくりを目指していることが分かりました!
座学終了後、特別講師として廣瀬エバンジェリストによるキャリア教育も行なわれました。
「周りの人の支えがあったから、1人では見れない世界をバレーボールを通して見ることが出来たこと、だからこそ人との繋がりを大切にし【おかげさま】の気持ちを大切にして欲しい」と子どもたちに伝えていました。
また、授業の最後には、子どもたちにスパイクの迫力を披露。子どもたちからは「ボールが速くてビックリした!」と歓喜の声が上がりました。


9月15日(木):2日目
2日目では、実際に矢上川での体験が行われました。
天候にも恵まれ、子どもたちと共に川に入り、矢上川に生息している生き物を調査しました。皆で一緒に魚を追い込み、捕獲!「やったー!!捕れた!!」の声があちらこちらから聞こえていました。マネジメントスタッフも一緒になり魚捕りに挑戦しましたが、苦戦…子どもたちに助けてもらいました。
最後に廣瀬エバンジェリストより「コミュニケーションを取りながら協力して行うことが出来て、とてもよかったです!」と感想を一言。木月小学校の皆さんと一緒に川崎市の環境について学ぶ機会となり、とても良い経験になりました。
 

中原区役所の皆様をはじめ、木月小学校の皆様、矢上川で遊ぶ会の皆様ほか関係者の皆様、このような機会を頂きありがとうございました。
NECレッドロケッツは、今後もSDGs活動やスポーツを通して地域の皆様と繋がり、地域に愛され応援していただけるチームを目指してまいります。

「R-CONNECTION」とはスポーツを通じてより良い社会づくりに貢献するプロジェクト「R-CONNECTION」立ち上げ


<関連項目(SDGs)>