NEC RED ROCKETS
  • 公式facebook
  • 公式twitter
  • 公式instagram
  • 公式youtube

地元中原区平間銀座商店街とのコラボ企画による川崎市立平間小学校6年生との清掃活動を実施

イベント・普及

シェアする

8月20日(金)、中原区にある川崎市立平間小学校の6年生21名とNECレッドロケッツの山内選手、澤田選手、曽我選手、廣瀬選手、吉田選手、川上選手の6名で平間銀座商店街の清掃活動を実施いたしました。


 
冒頭、平間銀座商店街理事長の石井様より「平間銀座にお越しいただきありがとうございます。暑い中大変ですが頑張りましょう!」とご挨拶いただきました。また平間小学校佐川校長先生からは「皆さんの夢を追う姿は小学生にとって学ぶところが沢山あります。応援しています。」と温かいお言葉を頂戴しました。
NECレッドロケッツを代表して澤田選手より「商店街を綺麗にして少しでも明るくできるように頑張りましょう!」とアナウンスすると子どもたちも勢いよくこぶしを上に掲げ清掃活動がスタートしました。

 
清掃活動中は選手と子どもたちとの会話も弾み、コミュニケーションを取りながら楽しく活動をすることが出来ました。日頃の商店街のメンテナンスからとてもきれいな街でしたが細かいところまで見ながら更にきれいな商店街となりました。

 
清掃活動終了後、小学生代表の子どもから「これからこういった活動を通じて平間商店街をもっと人が集まる商店街にしたいです!」ととても立派なご挨拶をいただき和やかな雰囲気で締めくくられました。

 
平間小学校は日頃からSDGsの取り組みに力を入れられており、その取り組みの一環としてもコラボさせていただきましたが、小学生の熱心な取り組みに学ぶ部分も多くありました。本企画にご協力いただきました平間銀座商店街石井理事長様をはじめ地域の皆さま、川崎市立平間小学校の先生方、参加してくれた子どもたち、関係者の皆さま誠にありがとうございました。
 
川上雛菜選手コメント


暑い中でしたが子どもたちも積極的に清掃活動に取り組んでいて、たくさんのゴミを拾えました。「きれいな街だね」と子どもに問いかけると「私たちが住む街だからね!」と教えていただき、とても素敵な子どもたち、街だなと感じました。平間小学校はSDGsに力を入れていると聞き、私たちも清掃活動をはじめ様々なSDGs活動を通し地域が抱える社会課題と向き合っていきたいと思っておりますので今後も続けていきたいです。