2023年11月28日(火)、川崎市立下作延小学校の6年生3クラスを対象に、NECレッドロケッツOG、澤田コンシェルジュによるキャリア教育の授業を実施いたしました。
今回の授業は講話とグループワークの2部構成。
まず澤田コンシェルジュによる講話では、バレーボールを始めたきっかけや、トッププレイヤーになるまでの道のり、そして選手の時に大切にしていたことについて話をさせていただきました。
選手の時に大切にしていたこととして、“自分の弱みを強みにする”こと、”体格差があっても、自分にしかできないことを見つけ磨き続けること”の2つを挙げて、それがバレーボール選手として長く続けることができた理由の一つであると話をさせていただきました。 「勝つという目標を仲間と共にあきらめずにやったからこそ昨シーズン日本一を獲ることができた」という、澤田コンシェルジュの言葉に子どもたちは真剣な眼差しで話を聞いてくれて、「自分にしかできないことを極めていてすごい!」、「すごく輝いている!」などの感想が上がりました。
そして講話後のグループワーク。
澤田コンシェルジュの話の内容を踏まえて、”自分の弱みを強みにしていくのはどうしたらよいのか”などを話し合い、様々な意見が上がりました。澤田コンシェルジュもグループワークに加わり、子どもたちと交流を深めました。
今回、”自分の弱みを強みにする”という考え方から、弱みをポジティブに捉えて、それを強みにすることの大切さをテーマに授業をさせていただきました。我々NECレッドロケッツは、バレーボールを通して学んできたことを⼦どもたちに伝え、将来の夢を描く力を育むきっかけとなる活動に貢献していきます。
「R-CONNECTION」とは:スポーツを通じてより良い社会づくりに貢献するプロジェクト「R-CONNECTION」立ち上げ
これまでの活動はコチラ
社会貢献活動/地域活動一覧 | NECレッドロケッツ公式サイト (necrockets.net)
<関連項目(SDGs)>
R-CONNECTION:下作延小学校でのキャリア教育実施
社会・地域貢献活動