12月6日(火)、平間公園にて平間小学校の子どもたちと清掃活動を行いました。
今回の清掃活動は平間小学校の子どもたちから直接声をかけていただき、参加する運びとなりました。平間小学校はSDGsに積極的に取り組んでいる学校の1つであり、今回の清掃活動も子どもたち自身自ら企画提案をした活動でした。
当日は寒い中にも関わらず、元気な姿で平間公園を清掃する子どもたち。一見、綺麗な公園に見えましたが、清掃活動をしていく中、お菓子の袋のゴミや、ティッシュなど様々なゴミが見つかり、子どもたちからも「こういうところにゴミって落ちてるんだよ」と教えてもらいながらゴミ拾いを行いました。また、「どうすれば自分たちが住んでいるまちを綺麗にすることが出来るのか」など、子どもたち自らSDGsに関して日々考え、実行している姿がとても印象的でした。
今回は途中、雨が降ってきてしまい、予定していた商店街の清掃は実施出来ず公園内のみの清掃となりましたが、短時間でも沢山のゴミを拾うことが出来ました。
平間小学校の皆さんとは、今年の夏にも平間商店街の清掃活動や花壇プレートの設置など、様々なところで社会問題解決へ向け一緒に活動をしています。今回、一緒に清掃活動に参加した廣瀬エバンジェリストは、「社会課題解決へ向けての子どもたちの熱意をとても感じ、これからも共により良い街づくりや愛される街づくりを続けていきたいです」と感想を述べました。
NECレッドロケッツは自分たちが活動するまちが安心・安全で住みやすいまちになるよう、今後も地域の皆さんとともに、様々な活動に取り組んでまいります。
「R-CONNECTION」とは:スポーツを通じてより良い社会づくりに貢献するプロジェクト「R-CONNECTION」立ち上げ
<関連項目(SDGs)>
R-CONNECTION:平間小学校児童主催の清掃活動に参加しました
社会・地域貢献活動