6月4日(日)、ふじみ野市主催のバレーボール教室が実施され、NECレッドロケッツから上野選手と山内選手、ふじみ野市出身でOGの澤田が講師として参加いたしました。
午前中は小学生の部、午後は中学生の部が行われました。
午前中の小学生の部では、未経験者の小学生が多く参加していたこともあり、選手たちは基本的な技術やバレーボールの繋ぐ楽しさを伝えました。
円になってパスをつなげるチーム対抗戦では、ボールを落とさないよう、パスを出したい人の名前を呼び合ったり、声を出して一生懸命ボールをとりに行く子どもたちの姿がとても印象的でした。ボールがたくさん繋がれば繋がるほど、チーム内で拍手が起こり、大変盛り上がった教室となりました。
また、子どもたちにとってもここ数年選手と直接交流する機会が少なかったため、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。
午後には中学生の部が開始。中学生の部はバレーボール経験者が参加し、OGの澤田を中心に細かくアドバイスをさせていただきました。
レシーブ練習では、「まずボールを返したい方向に面をむけること、そして打たれた方向に重心移動をして壁を作ることを意識しましょう」とのアドバイスに、生徒たちは意識をしながらすぐに練習に取り組んでいました。
最後に生徒からの質問コーナーが実施され、肩越しに来るスパイクの対応や高く跳ぶためのコツについて、上野選手や山内選手が意識していることを答えてくれました。生徒たちの「うまくなりたい」という向上心が伝わる質問や、今しか出来ない中学校生活でのバレーボールに取り組む姿勢に我々も圧倒され、輝いている生徒たちの姿が印象的な教室でした。
我々NECレッドロケッツは今後もバレーボールの楽しさを伝え、参加する皆様にも楽しんでいただけるバレーボール教室を行うとともに、子どもたちに夢を与えられる活動を目指して参ります。
「R-CONNECTION」とは:スポーツを通じてより良い社会づくりに貢献するプロジェクト「R-CONNECTION」立ち上げ
これまでのR-CONNECTIONの活動はこちらにてご確認いただけます。
<関連項目(SDGs)>
R-CONNECTION:ふじみ野市バレーボール教室の実施
社会・地域貢献活動