6月9日(金)に川崎市立住吉小学校の1年生と3年生を対象に交通安全教室が実施され、野嶋選手と原嶋選手がゲストとして参加させていただきました。
横断歩道を渡る時、普段気を付けていることを原嶋選手が発表して始まった1年生向けの交通安全教室。教室内では、横断歩道の渡り方を実践し、選手からは「最初にすることはなんでしょう?次はどうする?」など子どもたちに呼びかけながら、歩行時の注意点を一緒に確認しました。
また、3年生向けの自転車の講習でも、「曲がり角では車が来ていないかしっかり確認しています」と原嶋選手自身が自転車に乗っている時に普段気を付けていることを発表しました。子どもたちと一緒にDVDを視聴しながら、曲がり角や十字路交差点には危険が潜んでいることを再確認でき、交通ルールや自転車の乗り方を考え直すきっかけとなりました。
「交通ルールはみんなの命を守ることです。1日1日を大切に楽しく過ごすためにも今日学んだことを忘れずにやりましょう!」と野嶋選手が交通安全の心構えを子供たちに熱く伝えました。
授業の最後に実施した質問コーナーではバレーボールに関する質問が多かったため、スペシャル企画として選手がバレーボールのプレーを披露。「おお~!」という歓声が上がり、子どもたちは大喜びでした。
今回の授業を通して、交通安全ルールを学習するとともにNECレッドロケッツも知っていただけた機会となりました。
NECレッドロケッツは今後も交通事故を減らし皆様が安心安全に暮らせる街づくりとなるよう、交通ルールの意識向上に貢献してまいります。
「R-CONNECTION」とは:スポーツを通じてより良い社会づくりに貢献するプロジェクト「R-CONNECTION」立ち上げ
これまでのR-CONNECTIONの活動はこちらにてご確認いただけます。
<関連項目(SDGs)>
R-CONNECTION:川崎市住吉小学校で交通安全教室に参加
社会・地域貢献活動