NEC RED ROCKETS
  • 公式facebook
  • 公式twitter
  • 公式instagram
  • 公式youtube

R-CONNECTION:中原区役所主催『NECレッドロケッツバレーボール教室』実施

イベント・普及

シェアする


2022年9月10日(土)、とどろきアリーナのサブアリーナにて、中原区役所主催「NECレッドロケッツバレーボール教室」を実施いたしました。昨年は新型コロナウイルスの影響により残念ながらオンラインでの開催となりましたが、今回、無事にリアルで実施できたことをとても嬉しく思います。

教室は岡本コーチ進行の元、バレーボール経験者と未経験者に分かれてウォーミングアップからスタートしました。

バレーボール初心者グループでは、バトミントンネットとソフトバレーボールを使用。
塚田選手、野嶋選手、藤井選手、岡本コーチを中心に、円陣パスなどのバレーボールの基本的な動きを体験するだけでなく、バレーボールの楽しさが伝わるメニューを考えながら実施しました。
円陣パスでは選手やコーチも一緒に入り、バレーボールの“繋ぐ”ことの楽しさを子どもたちに伝えていました。そしてスパイク練習では、ミドルブロッカーの野嶋選手がお手本として豪快なスパイクを披露。子供たちは迫力のある野嶋選手のスパイクを見て大盛り上がりでした。


一方、バレーボール経験者のグループでは、中級者と上級者に分かれ、バレーボールのスキルアップをメインに実施しました。選手からの丁寧で分かりやすいアドバイスを聞きながら、「上達する!」の一心で真剣に練習に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。


そして最後にはゲームを実施。中級者チームは『子どもたち+井上コーチ』VS『レッドロケッツ選手』のゲームを行い、大盛り上がりでした。子どもたちの記憶に残るバレーボール教室になりました。

 
今回のバレーボール教室の開催にあたり、ご協力いただきました中原区役所の皆様、公益財団法人川崎市スポーツ協会の皆様、教室をお手伝いいただきました星槎国際高等学校女子バレーボール部の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
我々NECレッドロケッツは、今後も参加する皆様に楽しんでいただけるバレーボール教室を行うとともに、子どもたちに夢を与えられる活動を行ってまいります。


「R-CONNECTION」とはスポーツを通じてより良い社会づくりに貢献するプロジェクト「R-CONNECTION」立ち上げ


<関連項目(SDGs)>